大罪人の祈り

「祈る」とはどういうことなのか。「祈り」は叶うのか。「祈り」で人生、成功できるのか。

スポンサードリンク

政権批判などしている場合か。

私は何をするにも、目的が無いと嫌なタイプです。 何を目指し、なぜそれをするのか。 クリスチャンとしての個人はキリストに倣い、キリストの似姿になるというところを目指すべきなのでしょう。 (とても難しいことではありますが。) では、そのような者が…

キリスト的ビジネス思考・・・コップ一杯の水。

「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。 」(ヘブライ人への手紙11:1) 我々は欲深い者ですから、何かうまいビジネスを考えてひと儲けしたいとか、大会社で出世し、少しでも高額の給料を得たいとか、そんなことを考えますね…

視線の先

【2012.1.1】 親愛なるイエス様。 わたしがあなたを知って、16年目の年が明けました。 でも、あなたの方は16年よりもっと前から、わたしを知っておられたと聞いています。 16年より前と今では、どうでしょう。あなたから見てわたしは変わりましたか。 あなた…

誰に祈るのか④

信仰を持つとは、どういうことでしょうか。 Wikipediaによりますと、 「神や仏などを信じること。また、ある宗教を信じて、その教えをよりどころとすること。」 とあります。 わたしはキリスト教の信仰を持っていますから、聖書に書かれているキリストの教え…

キリスト的ビジネス思考・・・生活のためにやったこと。

わたしは仕事で“悪い商品”を売った経験があります。これを売ったらお客さんのためにならない、ということが分かっていたのに単純に儲かるから、それを売りこみました。会社のため、生活のためにそれをしました。クリスチャンになる前のことですが、大変な罪…

誰に祈るのか③

日本にたくさんいる、神様。 どの神様に祈るのか、それは個人の自由です。 しかし、やっぱり私は一番偉大な神様を信じたいし、祈りたい。 一番偉大な神様とは、天地万物を造られた神様。 そして、命を造られた神様のことです。 なぜ、私たち人間は生きている…

誰に祈るのか②

祈ることは、求めることでもあります。 自分ではもちろん、人間の力ではどうにもならないことを訴え、助けを求める行為が「祈り」です。 それならば、誰に(何に)祈れば良いのでしょう。 誰に助けを求めればよいのでしょう。 人間を超えたチカラの持ち主に…

誰に祈るのか①

「祈る」という行為は「願う」ことよりその人の強い意思を感じ、また具体的です。 たとえば、 「こうなったらいいなあ。」というのが「願い」。 「こうなりますように。」と手を合わせるのが「祈り」というように。 問題は誰に(何に)向かって祈るのか、で…

1%のさらに半分以下のワタシ。

私はキリスト教信徒です。 いわゆるひとつの、クリスチャン。信仰歴は20年です。 キリスト教は大きく、「カトリック」と「プロテスタント」に分けることができ、 (どちらにも属さない「正教会」もありますが少数ということもあり、ここでは触れません。)…

今日、祈ってみませんか?

もし、あなたが何か問題を抱えていたり、不安に思う何かがあるなら、 今日、祈ってみませんか? 祈る内容は自由です。 祈り方も自由です。 神棚に向かって祈るのもよし。 仏壇に手を合わせてもよし。 宗教をお持ちの方は、その祈り方で。 問題は、祈った後で…

「祈り」は行為か、行動か。

「祈り」が「行為」であることは間違いないでしょう。 「行為」とは、『人が意志(意思)に基づいてすること。』(Wikipediaより) だそうです。 ということは、それには「行動」が伴わなければいけないということでしょうか。 行動が必要だとするなら、どん…

「祈る」ってどういうことなんだろう。

「祈る」ってどういうことなんだろう。 困ったとき、願い事があるとき、思わず祈った経験のある人は、意外に多いと思います。 宗教をもっている人なら、その宗教の祈り方があるかもしれません。 そうでない人も、無意識の内に心の中で何かを念ずること。。。…

スポンサードリンク